2007-01-01から1年間の記事一覧

爆音娘ですよ

金曜だから仕事が多いよ! 素材を提供できないという連絡あり。 どうにかやるようデザイナーに依頼。 ほか新連載のタイトル画像も依頼。 大変なのは最初だけだよ!>デザイナー 社内にバックナンバー取り寄せ依頼。 連載のいつもの仕事。 Tさんが編集部に来…

通常業務

幼ソから原稿届く。何点か確認したい。 使ってもいい素材をくれるよう依頼。 別記事のラフを切り、キャッチやリードを考える。 レシピのレイアウトはいくらでも変則的にできて 内容的には常にレシピなわけだけれど 編集的には悩める余地がいっぱいある。 ☆ …

桜チラリ発売日

神沢利子展のおしらせが来た。来月から。 連載のいつもの仕事を進める。 問い合わせの多い項目を ヘルプに追加するように言われてそうした。 画像加工が出来るようになりたいと思う。 ☆ 桜チラリ発売日! フラゲはしていない。 タワレコ新宿の様子を見に行っ…

マルチタスクなひとになりたい

公式ブロガーに著作権付き画像の扱いについて大まかに説明。 自分にとってはなんでもなく思えるような作業も えらく面倒臭がる著者もいるから 編集という仕事も必要なものなのだなと思える昨今。 必要ない著者にとっちゃ必要ないと思うけれども。 届いた原稿…

週頭はやる気がある派

著者対応。てかマックの不具合なんてわたしにもわからん。 もう一人著者が「フラッシュメモリが壊れたので 明日業者に持ち込み修理してもらう」と言って来たけど フラッシュメモリって壊れたり直ったりするものなのか。 社内に1件原稿を催促。「又催促」な…

忘れ物はなんですか

カラオケが終了した時点で18日早朝だったわけで 寝て起きてハロモニ観てピザとか注文して ゴロンゴロンしていたら終わった超怠惰な休日でした。 夕方、母親から「あんた鍵置いてったよ」とメール。 仕方がないので実家まで取りに行った。

ジャニコン初体験

id:ozricサンのヨメのKちゃんに突発誘われて NEWSのおかえりコンサートに行けることになった。 前日に会社→実家だったので会社に行った格好で 遊びに行くことに。そもそも「会社に行く格好」が 既によくわからなくなっている自分ですが。 ☆ 感想は書くなら…

探し物はなんですか

ウェブリリースがアップデートしたというので 動作確認。サイトのヘルプの見直し。 Fの編集長に言われて7月分までの書類作成。 小中教材との打ち合わせ日程調整。 気付けばもう今月の伝票も書いていい時期。 昼にモスバーガーを結構食べるので ポイントと…

ふつうのゼリーが食べたい

蒟蒻ゼリーのチューブパックのやつを 買って食べたらお腹をこわした。 ただゼリーが食べたかっただけなのに。 果物がゴロゴロ入っているでもないふつうのゼリーとか ふつうの一口サイズのゼリーの袋詰めとか 昔はもっとふつうに売っていたと思うんですけど。…

こっちへ来てキスしてあげるよウチョー天国

ばかなタイトルだがもうこれしか思いつかない。 ☆ 13日深夜、翌朝分の資源ごみを出しつつ 週末に実家で準備したチョコを持ってとみぃ家に。 いいかげん疲れていたはずなのにアクティブな行動。 なにか脳内物質が出ている。 この状態になれるときは人生楽だな…

choco-language

choco language(この日記のアカウント)というのは 割と最近のユーミンの曲のタイトルなのですが なぜアカウントをそれにしたのか思い出せないよ。 まあいろいろ試したけど取られていたことは おぼえているので、困って語感で決めたのだろうな。 女の子っぽ…