ラヴ・ラヴ・ラヴ 村井邦彦(「安井かずみがいた時代」)

安井かずみがいた時代

安井かずみがいた時代

 村井さんのドキュメンタリをみたあと「安井かずみがいた時代」の村井さんの章をパラパラ見返したら、あれと思ったんです。P.92「村井が最初に書いたヴィッキーの『待ちくたびれた日曜日』がヒットし、二曲目に書いたのがザ・タイガースと人気を二分していたザ・テンプターズの『エメラルドの伝説』であった。」とあったのですが、「エメラルドの伝説」(作詞:なかにし礼・作曲:村井邦彦・編曲:川口真/1968.6.15.発売)の前に、「あの虹をつかもう/ザ・スパイダース」(作詞:倉本聰・作曲:村井邦彦・編曲:三保敬太郎/1967.8.25.発売)が出ています。なのでこの記述は間違いかと思います。

 このインタビューで村井さんが、ズズは「フランソワーズ・サガンを意識的に真似ていたところがあったんじゃないかな」と言っているんですよね(このエントリの補足)。
 あと読み返していたらシンコーの草野兄弟の末っ子と暁星の同級生だったと書いてあった。暁星っていい学校だなあと思う。制服も良いなと思うし。暁星の知人みんな好き。lyrical schoolのプロデューサのキムヤスヒロくん、コンポーザの岩渕竜也くんもそうです。合唱も強いし、伝統的に音楽に秀でた学校なのかもね。

The Melody Maker -村井邦彦の世界-

The Melody Maker -村井邦彦の世界-