田中絹代・山田五十鈴・杉村春子、森光子/岸惠子・若尾文子・吉永小百合

 また終了前日にうそラジオを聴いていたら、ももクロちゃんの話題などもありつつ、ユーミンが「昭和の名女優ベスト3」として想定される女優をこういう感じに挙げていた。
 あー、若尾文子若尾文子が、一番主観的ではないか?(どうでしょう。)
 去年のラピュタ阿佐ヶ谷の上映特集「輝け!にっぽんのお仕事ガール」に若尾文子の映画がいっぱいあったのを思い出した。何か観ておいてもよかったな。


輝け!にっぽんのお仕事ガール/ラピュタ阿佐ケ谷
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/oshigoto_girls/

 この特集が気に掛かったのは、「若い季節」の上映が続編も含めてあったから。それすら観に行けていないんだからどうしようもないんですが。「若い季節」はアルバム『Olive』のヴィジュアルコンセプトのヒントになっている、と「ルージュの伝言」に書いてあります(確か)。キャスト豪華だよな〜。淡路恵子もベスト5には入るかも?! ラジオで読まれなかった昭和の名女優を自分が3人選んだら、淡路恵子市原悦子南果歩、かな!と思いました。こういうの考えるのはたのしいですね。